いろはにぽてと

ちりそーすぬるを       

【今週のお題】🍟「わたしのドメイン」について📝

今週のお題「わたしのドメインについてお話します。

 

ドメインとは

インターネットをする上でサイトを識別するための情報です。

私のサイトはここにありますよ☺️と表現するための居場所です。名前でもあり、個性でもあります。

 

ドメインは、URLに組み込まれています。つまり、私の居場所は

ここだ。ここなんだ。私の。私だけの居場所。誰にも渡すものか。

 

はてなブログを初めて作成する時に1度だけURLを自分の好きなように決められます。

慎重に、ゆっくりとじっくりと考えてみましょう。

私は昔のブログを削除して、この新しいブログを作成しました。

ちょっと勿体なかったです。何故なら、書いた記事、設置したブログパーツなど様々なモノが消えてしまったからです。

当時に読者登録をしてくれた人も分からなくなってしまいました。今、どこで何をしていらっしゃいますか。なまニク(ユーザー名)さん。🍖

しかし、名前は大事なので心機一転も兼ねた上で新たにドメイン名(URL)を決められたのは良かった事です。

今回は、私のドメイン名(URL)の由来についてお話しします。

 

urublog55.hatenablog.jp

 

https://urublog55.hatenablog.jp/

↑コチラが、私のブログのURLです。

 

私は2012年頃から「ウルどん」というユーザーネームで活動しておりました。

(これ以前のユーザー名は「ポテトくん」。最初期のユーザー名は「おい!メシはまだか(怒りの四角い顔文字)」)

(2020年頃から、Snakeと名乗るようになりました。スネーク🐍)

そのためか、URLにポテトの要素が入っておりません。🍟<そんなー

「ウルどん」に因(ちな)んで、uruが入っています。uru blog

「55」とは、ゴーゴー、GO!GO!という意味で、適切な自己気合を入れております。

 

また、55という数字はローマ数字で表すと、50はLと表記され、5はVと表記されます。

LとV2つ組み合わせると、LV(レベル)となります。適切にレベルアップして行き、強くなりたい思いを込めています。

 

ところで、アナタはUNDERTALEという作品をご存じでしょうか。

衝撃と感動とヘンテコが込められた、ネタバレ厳禁RPGです。

「UNDERTALE」の主人公は、敵を倒すことでLvアップします。

コチラのゲームの面白い特徴として、

Lvは「LEVEL of VIOLENCE」の事だと、表現しています。

要するに、暴力の度合い数値で表していると解説されています。

undertale.jp

 

話が変わりますが

暴力は、とても褒められたものではありません。2009年頃、私がブログをやっていた頃、コメント欄に荒らしが湧いてしまった事があります。その光景は暴力そのものでした。

このブログに限った話ではなく、(加えて、自分事や、他人事とも限らない)SNS等で暴力を振るわれる事もあり得た話です。

 

つまり、私のURLにある「55」という数字は、暴力に処置をするという意志であり、

アナタ方がやっている事は暴力だという事を、この数字をもって訴えている。このような意味合いも込めています。

 

当記事を書いている最中、新しいお題が表示されていました。

ちょっと書き込むのが遅くなってしまったかもしれませんが、まあ、大丈夫でしょう。

今回はこんな感じなんですけれども、このペースで思いついた事、書けそうな記事を少しづつ公開して行きたいです。

今回はここまで。読んでいただきありがとうございます。

 

 

【オマケ】今回の動画

スマブラをやっています。よろしければご覧ください。m(_ _)m


www.youtube.com