いろはにぽてと

ちりそーすぬるを       

ポケモンの話をします

ポケモンBWの話をします

当時の漏れは上位ポケモン(強キャラ)を使わずに、マイナーポケモンを嬉々として使っていました

スカーフオドシシで「さきどり」を使って相手のラティオスの流星群を先取りして倒す、なんて事を考えていました

しかし、このような馬鹿げた事をせず、こちらもラティを使用すれば良いのです

全盛期の雨パ(トノグドラ)、ローブシンなどを使いたいです

xyやsmになっても、マイナー、中堅ポケモンに手を出す癖は中々抜けませんでしたが…

当時の経験があるからこそ、今は堂々と強いポケモンを使えるのでしょう

ポケモンsvの話をしましょう


www.youtube.com

動画は、5月上旬のものです

下書き保存したまま放置していました

テツノカイナは攻撃と耐久が高く、ドレパンの回復による場持ちのよさ、後攻ボルチェンで味方の有利対面作成、無償降臨をサポートできる点が良いです

先制技:マッパ、バレパンなどを覚える事ができたら、五世代のローブシンに近い強さだと思います

ねむねごカイナにしようとしたのですが、

技スペが足りない&半端な性能になってしまうので、ねむカゴにしました

おかげで、技スぺを確保し、寝言によるガチャは無くなりましたが、長期戦はやや苦手です

ドレパンによる削りと、眠るで場をしのいで、相手の型の判別が主な役割です

雷パンチについては、一応タイプ一致技&ドレパンは無効にされるタイプがあるので入れていますが、変更の余地があります

ハバカミなどのフェアリーに強くなれるヘビボンも良いでしょう

 

イルカマンは、一度、場に出てから他の味方に交代する必要がある&実質特性が無いというデメリットはあるものの、それを挽回する強さを持つポケモンです

食べ残しによる場持ちの良さを確保する事と、鬼火や低火力技などを遮断する身代わり、ビルドで物理耐久&ジェッパの火力を上げられる、身代わりビルド型が本当に強いです

ジェットパンチという先制技のおかげで素早さに努力値を振る必要が無く(火力と耐久に割ける)、相手のいわなだれやエアスラなどの怯みを心配する必要が無くなります

火力ある先制技なので相手を縛れるのが強すぎます。そのため、ビルドを積んだだけで勝利が確定する試合もあります

キョジオーンについては、

 

疲れてしまったので、次の機会にまたポケモンの話をします

 

urublog55.hatenablog.jp

urublog55.hatenablog.jp