ポテっと☆ブログ

いろはにぽてと       

【唐揚げ】からあげにレモンをかける問題について

唐揚げにレモン汁をかける事についてお話し致します。

からあげ VS レモン

唐揚げにレモン汁をかけるのはアリ(OK)なのか?

アリ(OK)です。

では、どこが問題なのよ

問題は、からあげとレモンの相性や味ではありあせん。その唐揚げを誰が食べるのか。ここが重要なのです。

自分だけが食べる唐揚げにレモン汁をかけるのであればノー問題です。しかし、皆や他の人が食べる可能性のある唐揚げにレモン汁をかけるのは問題であり、やってはいけない事です。

唐揚げを美味しく

レモンの風味が苦手な方が居ますし、唐揚げにレモン汁は合わないと考える方も居ます。ですので、唐揚げにレモン汁をかける場合は、自分が食べる分の唐揚げにかけるようにしましょう。

宴会や食事会、飲み会などの、盛り上がりやすくハメを外しやすい場所では、つい、皆が食べる可能性のある唐揚げの大盛りに、レモン汁をかけてしまいがちです。

勝手にレモン汁をかけてしまうのか、皆の了承を得てから使用するかのどちらかで、事の重要さや意味合いが変わります。

どうしてもレモン汁をかけてしまいたくなった時は、

  • 自分の食べたい分だけ、唐揚げを取り皿によそる
  • レモン汁をかけてよいか許可をとる

といった方法で唐揚げレモン汁トラブルを回避できます。

やはり、唐揚げを取り皿に分けたり、自分の分の唐揚げを注文、追加注文するのが良いです。

また、レモンは酸味があるので、歯に染みて痛みを感じてしまう事があります。歯に何らかの痛みを抱えている人にとって、唐揚げにレモン汁をかけられてしまうというのは、非常にキツい事です。唐揚げは、衣が柔らかくない場合もありますから、そこにレモンの酸味が加わると大変です。そうでなくても、皆が食べる唐揚げに許可なくレモン汁をかけるのは非常によろしくない事です。

盛り上がる場所では、トラブルを未然に防いで、皆で美味しく唐揚げをいただきましょう。

 

「ユメヲカケル!」は良いですが

「カッテニカラアゲニレモンカケル!」は、やめてください。

 

オススメの唐揚げ専門レストラン店

から好し(からよし)

美味しくてサクサクの唐揚げやトンカツ等をガッツリいただけます。

揚げ物の食べすぎを気にする方や、唐揚げが苦手な方も

蕎麦や、他のサイドメニューがあるので大丈夫です。

親子丼も美味しいですよ!