いろはにぽてと

ちりそーすぬるを       

【ゼノブレイドクロス】「SFといえば」について【今週のお題】

今週のお題SFといえば」についてお話し致します。

SFと聞いて、私が真っ先に思い浮かんだのは「ゼノブレイドクロス」でした。

今回は、2015年4月29日 発売ニンテンドーWiiUソフトゼノブレイドクロスについて語ってもよろしいですかな。

 

ゼノブレイドクロスとは


www.youtube.com

xenobladex.jp

ゼノブレイドクロス、略して「ゼノクロ」は

未知の惑星、「ミラ」が舞台です。最大の特徴としては、なんといっても、オープンワールドです。一朝一夕では探索しきれない、この広大な謎の惑星調査して開拓する目的があります。

 

サイエンス・フィクション

私が驚いたのは、

2010年6月10日に発売された「ゼノブレイド」と比べて、ゼノクロ雰囲気デザインが大きく変わっている事です。

ゼノブレイドは「ファンタジー」、ゼノブレイドクロスは「SF(サイエンス・フィクション」なのではないでしょうか。

ゼノブレイドとは、高く評価を得たWiiRPGゲーム主人公の「シュルク」は、大乱闘ゲームスマブラforスマブラSPにも参戦している。

オープンワールドゲーム

オープンワールド自由度が非常に高く広大なフィールドを好きな個所から自由攻略できるゲームです。この特徴を捉え、絶大な人気を得たゲームといえば、

2017年3月3日 発売WiiU / Switchのソフト、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」です。

2021年12月27に、「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」という番組が放送され、ブレスオブザワイルドは、見事に1位に輝いた。

BotW(ブレスオブザワイルド)はプレイすればするほど、その舞台である「ハイラル」に、自分(プレイヤー)が居る感覚になる、つまり、ハイラル住んでいるのと同じです。

という事は、ゼノクロゼノブレイドクロス)は、惑星ミラ住む感覚になるという事です。

もっとゼノブレイドクロス

久しぶりにプレイしました。このゲームをかなり、やり込んだつもりだったのですが未だに発見していなかった場所や、倒したことが無かった敵が居たので驚きました。ブラブラと探索をするだけでも非常に満足感があるゲームです。

 

最近は、BotW原神 といったオープンワールドゲーム流行っており、注目を集めています。ポケモンアルセウスも、これまでよりも、さらに自由に探索ができるようになりましたね。

この流れ伴って2015年から自由度の高いゲーム存在していたという訳で、ゼノクロ再評価が来るのではないかと思っています。

 

ゼノクロは、オンラインの要素があります。一緒に惑星を探索することはできませんが、特定のクエス協力して挑戦することができます。ゼノクロをオンラインに繋げると、現在ログインしている方が居て、賑わっているのを確認できます。

 

 

また、ゼノクロを時々プレイしたくなります。

主人公見た目装備変える事ができ、自由探索ができるゲーム良いです。

 

今回は、ここまで。

読んでいただきありがとうございます。

mobile.twitter.com