いろはにぽてと

ちりそーすぬるを       

猛暑によって行動が制限されてしまう!

こんにちは。
今年も暑い時期が、やって来てしまいましたね。

行動制限

私の家の2階にある部屋は日当たりが強くエアコンを設置していないため、この階にある部屋の大きな作業台、本棚、ベッド、その他 etc.
これらのモノが、現在の猛暑によって使いにくくなってしまいました。
夏は非常に辛いつらいツラいコトだらけですが、
一番ツラいのは、暑苦しくてベッドで寝られない事でしょう。気温が凄まじく高くて暑さに耐えられないため、睡眠を取りたくても取れないのです。
エアコンの無い場所で暑さ耐え忍ぶ事は非常に厳しい事です。
人間の体温同じぐらいの温度あるいは、それ以上の気温の最中に作業をするのは正気の沙汰ではありません。
直ちに、エアコンのある場所へ移動しましょう。

幸い(さいわい)

幸い、1階エアコンがあるので、ここで過ごせますね。
しかし、作業に適した環境や、モノは2階に揃えて置いてあります。持ち運びが大変でしょう。
この夏の暑い時期に作業をする際は、

  • 2階で猛暑に耐えるのを承知の上で作業して、休憩するときは1階に移動
  • 効率は落ちてしまうがエアコンが効いていて、よく冷えた涼しい1階で作業

など、様々な方法があります。
無理をせず、その時の場合によって適切な選択をしてください。
再び繰り返しますが、無理はしないでください。何故なら、暑さによって体力思考力が奪われて正しい判断が出来なくなってしまうからです。そうなる前に必ず涼しい場所へ移動してください。

前回の記事について

urublog55.hatenablog.jp
以前の記事で紹介した商品のみでは、やはり暑さの対策に万全だとは言えませんでした。
クーラーや、せんぷうき、保冷剤などを加えて用意して、より快適に過ごして行きたいです。

夏の外出時もオススメなアイテム2選

以前にも紹介した上記の商品は
自宅で使うときは、もちろんの事、車の中やキャンプで過ごす時も活躍してくれます。
しかし、買い物時や徒歩で散歩などのちょっとした外出の、ひと時には適しておりません。毎回、小脇に抱えて持っていくおつもりなのですか。それもアリな気がしてきた。いや、ダメか

そこで、ちょっぴりお出かけの際に最適な商品を2品、紹介させていただきます。

どこでも涼しさ 携帯扇風機

これは本当にオススメです。手に持って使うUSB充電式 小型 携帯扇風機なのですが、風力強力です。テーブルの上に置いたり、壁に引っ掛けたりできる簡単なスタンド付き。
エアコンと合わせて使えば、効果てきめん。暑さに無敵。敵なしです。また、の扇風機の部分との手に持つ部分の間は、付け外し可能です。普段は携帯扇風機ですが、いったん外すとモバイルバッテリーに大変身!スマホ、携帯機を充電できるので良いですね。

アイスノンで首もとヒンヤリ

やわらか保冷ジェルを、少し薄めのマフラーのようなカバーの中に入れて、首元巻いて使います。首元皮膚が薄く、血管と程よく近い部分なので、ここに巻くと適切冷却効果が期待できます。冷たくて気持ちよすぎでしょう。両手が空くのも、良いポイントですね。


これらの冷却グッズと、既存グッズ環境を駆使して今年の暑い季節も、無理なく涼しく快適に過ごして行きましょう。

家の、どの部屋でも

生命に関わるレベルの猛暑が連日、続いております。これによって私は、本記事の冒頭に書いた通り、しばらく使っていた2階にある作業台から離れ、1階で過ごす事を余儀なくされました。
一時的ではあるものの、普段の場所から離れなくてはならないのは、なんとも・・・・悲しい事です。
ですが、これを良い機会だと思って、1階にも作業をできるスペースを整えております。ノートパソコンを余裕を持って置ける程の大きさのミニテーブルがあれば大丈夫。

終わりに

今後も、猛暑に難儀する日々が続きます。
しかし、夏の危険度を再確認できました。


そう、この照りつく日差しの中から、凍てつく(かげ)を探す・・・夏の御蔭(おかげ)でね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






おまけ

コチラの神曲を聴きながら、この記事を書きました。

www.youtube.com



オススメのヘッドホンです。


また、今回の内容に加えて、暑さ対策の方法が、まだまだある事に気付いたので次の機会に記事を書きます。

私は早くも、ちょっと夏バテしてしまいましたが、御かげでじっくりゆっくりと本記事を書き込めました。1週間に1記事投稿できれば御の字なのです。

YouTubeにショート動画を投稿したりしていました。

www.youtube.com

チャンネル登録者数が11名から14名に増えており、非常に嬉しいです。半年くらい11名の状態のままだったので・・・
誠に、ありがとうございます。m(_ _)m
ブログ、動画投稿を
如何なる時も自分のペースで続けていく事を、ここに誓います。


今回はここまで。読んでいただきありがとうございます。