再び、ドラクエのモンスターシリーズ(DQM)をやりたくなってきたので、記事を投稿します。
過去に、DQMJ2の進捗、攻略記事やスクリーンショットを投稿していたことがあります。
NintendoDS - poteto-kun's fotolife(Instagram)(←嘘)(ホント) (hatena.ne.jp)
まず、はじめに
3DSとWiiUのダウンロード版ソフトと、ダウンロードコンテンツ(DLC)の配信が2023年3月下旬で終了します。
私は勘違いしていたんですが、3DSとWiiUのWi-Fi通信サービスが終了するワケでは無いです。
ニンテンドーDS(2004)とWii(2006)の公式Wi-Fi通信サービスは2014年5月20日に終了しています。(有志によって現在もWi-Fi通信が可能です。詳しくはWiimmfiを検索してみよう。)
数年後には、3DSやWiiUのWi-Fiサービスも終了してしまうのかもしれません。それは寂しいので、そうなる前に納得が行くところまでDQMをやり込んでおきたいと考えていました。
3DSのDQMシリーズには、段位戦が存在します。(フリー対戦も可能です。)Wi-Fi通信を用いて見知らぬ誰かと対戦ができます。(ポケモン対戦のような感覚で挑める。)
今回は段位ポイント(レートのようなもの)を、1000ポイントにするのを目標に対戦パーティを組んでいこう。
テリワン3D(2012)は段位戦はありません。
イルルカ3D(2014)、DQMJ3(2016)は1000p達成済みのため割愛します。
DQMJ3のマイナーチェンジ版、DQMJ3P(2017)をやり込んでいきます。ですが、前作ほどやり込んでおらずパーティ育成環境も、さほど整っていません。全く対戦しておらず0ポイントからのスタートになります。
そもそも久しぶりにプレイする訳なので、不安が募る。
しかし、どのようなパーティを作ろうかは考えています。
DQMシリーズは、後攻回復が強いです。敵よりも後のターンに行動して、ベホマズンやザオリクなどで体勢を立て直し次のターンに備える戦法です。(モンスターズシリーズに限らず、ドラクエの本編、ナンバリングタイトルにも同じような事が言えます。)
この後攻回復を軸にパーティを用意し、実際に段位対戦へ潜って行きたいと思います。
次の機会に、その内容を記事に書きたいです。
それでは今回はこの辺で。読んでいただいてありがとうございます。